本ページはプロモーションが含まれています

【カードマジックのテクニック解説】簡単なトップコントロールのやり方・コツ   |トランプマジック|技法|練習|やり方解説

今回解説するカードマジックテクニック(トランプ手品技法)は[簡単なトップコントロール]です。 難易度★★☆☆☆

カードコントロールとは?
お客様のカードをデックの中に戻し、トップやボトムなど好きな場所に移動させる手品のカードテクニック(技法)のことをいいます。

手品を覚える上で、必ずマスターしなければいけない基本テクニックです。

 

この記事は

  • はじめて手品を覚える方
  • 身近にあるもので手品を披露したい
  • カードマジック(トランプ手品)を覚えたい
  • ちょっと練習のいる手品を覚えたい

 

以上に該当する方には、おすすめの記事です。

ぜひマスターして覚えてください。

用意するモノ

  • トランプ(紙製バイシクル推奨)1組

 

おすすめトランプ

世界中のマジシャンが愛用するトランプの代名詞!世界最大のトランプ売上を誇る「U.S.プレイングカード」社の看板トランプです。
バイスクルトランプは、カード表面に独特な加工(エアクッション仕上げ)が施されており、とても滑りが良く紙製とは思えない高品質で、誕生以来100年以上経った今も高い支持と品質を守り続けるキング・オブ・トランプです。

パッケージの表記はSTANDARD(スタンダード)となていますが、こちらの製品は外箱のケースだけが新しいデザインに変更されたライダーバックのデックで、中のカードに変わりはありません。ケースの封入シールは黒色(USPC)になっています。

 

今回の練習では、必要ありませんが、

今後、カードマジックを真剣にマスターしようと考えている方にとっては、

テーブルマットは必需品となります。

 

おすすめマット

  

表面はベロア仕上げで適度に高級感があり、裏面はゴムになっておりますので滑りにくい作りとなっており、適度な大きさなので持ち運びにも便利です。サイズ (約): 41.5cm x 32.5cm

 

準備

特に準備はいりませんので、

詳しい演じ方は、下をご覧ください。

 

トップコントロールとは

トップコントロールとは、カードマジックの基本テクニックです。

  1. お客様がカードを選ぶ
  2. デックの真ん中にカードをいれる
  3. カットする(トランプを混ぜる)
  4. お客様のカードがトップに移動している

 

といった流れになります。

文章で読むと

「なんだ、簡単じゃん!」

って感じですが、練習てみると難しさが分かるテクニックでもあります。

 

それではもう少し、

「簡単なトップコントロール」に関して、

詳しく解説していきましょう。

 

 

実演映像

実際に瀧川一紀が演じている映像をご覧いただけます。

演じている映像はコチラ

 

詳しい解説映像は、記事の下の方にあります。

 

トップコントロールのやり方

カードを裏向きで1枚選んでもらう

 

 

選んだカードを、左手のパケットから少し突き出るようにして持ち、お客様にカードを示します

 

 

選ばれたカードを左手のパケットの上に裏向きで置きます。

 

 

カードをインジョグする

※ここから選ばれたカードのみ赤 その他のカードは青色で撮影しています。

左手のデックの上に右手のデックを落とす。この時、左手の人差し指をデックの外はしにしっかりとあてておきます。

 

 

 

左手を少し前に傾けます。この時、左手の他の4本の指の力は、少し抜き気味にした方がやりやすいです。

こうすると、摩擦でお客様のカードの上のカードが少し手前に突き出た状態になります。

※手前にカードを突き出す状態をインジョグと言います

 

 

カードをカットする

次にインジョグより上のカードを2回に分けてカットします。

まずインジョグより上のカードの半分を持ち上げて、テーブルに置きます。

 

 

 

続いて、インジョグより上の残りのカードをすべて持ち上げ、先ほどおいたカードの上に置きます。

この時左手のトップにお客様が選んだカードがあります。

 

 

 

残ったカードをすべて持ち上げて、テーブルの上のカードの上に置きます。

 

 

テーブルのデックを持ち上げ、左手で持てば、お客様の選んだカードはデックの一番上に移動(コントロール)することになります

 

 

解説映像 簡単なトップコントロールのやり方・コツ

実際に瀧川一紀が解説している映像をご覧いただけます。

文章だけでは伝わりにくい、カードをコントロールする上でのスムーズな流れを実際の映像で確認いただけます。

詳しく解説している映像はコチラからご覧いただけます。

 

MPC限定記事:【手品解説動画】簡単なトップコントロールのやり方・コツ  

2020年9月9日

 

 

たきかわ
カードマジック(トランプ手品)のテクニックは、初めての人にとっては難しく感じる手品かもしれません。今回解説した手品のテクニックはとても簡単で小学生でもすぐにマスターできてオススメです。
あや
カードマジックのテクニックってほかにも色々あるんですか?
たきかわ
そういったご質問は、気軽に下のコメント欄に書き込みください。お返事させていただきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA